maru log

お散歩のこと、健康のこと、美味しいもののことなど書いていきたいです。

考えないで、すぐやる練習

ぼんやりしていると、あっという間に1日が終わってしまうので、

これはまずいとDaiGoの「自分を操る 超集中力」を読んでみた。

たまたま本屋さんにあったのだけど、結構面白い。

 

まだ途中までしか読んでないけど、なんとなく1日が終わってしまう私には

ぴったりの本かもしれない。

 

"何をやるか、やらないかを決断すると、疲れる。"

というようなことが書いてあったので、

・ご飯を食べたらすぐ洗う。(洗うまでを食事の一連の作業にしてみた。)

・ポストにチラシが入っていたら、必要なものでなくても持ってきてポストを空にする。

とりあえずこれだけだけど、自分の生活に取り入れてみました。

 

さてお皿を洗うか!とか、

ポストのチラシはいらないから、後でまとめて持って来ればいいか。とか、

いちいち考えずに片付くので、楽な気がする。

それに、いつも台所が片付いているし、ポストも空になっているのは気持ちが良い!

 

本には書いていないけど、

艦これ(ゲーム)している時に、家計簿を記入するのを一連の作業にしてみた。

家計簿って億劫で、なかなか手をつけなかったのだけど、

艦これしたくて、一緒に家計簿することにしたら捗った。

面倒なものと、ちょっと楽しいものを一緒にやると、楽に作業ができる。

 

ちょっとづつ読んで、実践して工夫していくのが楽しい本なので、

また何かやってみたら日記に書いてみます。