maru log

お散歩のこと、健康のこと、美味しいもののことなど書いていきたいです。

風邪をひいて、一晩で治した話。

二日間続けてエアコン入れっぱなしで寝たら、風邪をひきました。

 

三日目の夕方には喉が真っ赤に腫れて、ちょっとまずいかも・・・という感じ。

とりあえずハチミツなめて、喉が治ればいいかなと思ってました。

けれど一向に収まらず、プロポリス入りののど飴をなめてみる。

殺菌作用があるから良いかなと思ったのですが、それも効かず。

 

このままでは本当に風邪になりそうだったので、ようやく葛根湯を飲む。

けれど夕飯作る頃には腰や色々な関節が痛くなる・・・

 

ご飯を食べてちょっとゴロゴロしていたら

全身だるく、このまま動けなくなりそうだったので、

家の中をワッショイ!と掛け声をかけながらウロウロ。

掛け声をかけないと、もう動けなかったのだと思う。

まだまだ動けると、自分に言い聞かせる。

 

ここから全力で風邪を治そうと、熱いシャワーに入り

夜も暑かったのですが毛布を掛け、氷枕をして寝ました。

夜中は暑いし、体はだるいし辛かったのですが、

起きてみたら少し喉が痛いくらいで治っていました。

 

色々やってみましたが、喉からの風邪だったので

熱いシャワーが一番良かったかも。

喉が湯気で潤って楽になり

シャワーで体温を上げたので免疫が上がったのか、腰痛も楽になっていました。

湯船はお湯を入れるのがメンドウなのと、体力を消耗しそうだったのでやめました。

 

これからは、エアコンをつけっぱなしで寝るのはやめておきます。

さて今日も元気に頑張ります!